SSブログ

三軒茶屋「夕 - SEKI - 」で国産ワインの会 [美味しいもの]

みっちーさんからのお誘いで、国産ワインを楽しむ会に行ってきました。
昨年末からの仕事がちょうど終わったところで、無事に参加できてよかった^^

ワインは基本的に、フレンチやイタリアンを食べるときには飲みますが、
和食系のお料理の場合は日本酒を合わせることが断然多いので、
ワイン――しかも国産ワインと一緒に楽しむのは、なかなか刺激的でした。

この日に飲んだのは、以下の7種類です。
  1.旭洋酒「千野甲州 2008」
  2.熊本ワイン「菊鹿コレクション小伏野 2008」
  3.酒井ワイナリー「バーダップシャルドネ樽内発酵 2008」
  4.大和葡萄酒「YASUMASA 2006」
  5.小布施ワイナリー「ドメーヌソガ・メルロ2e 2007」
  6.小布施ワイナリー「ル・ヴァンナチュレル・ドゥ・ドメーヌソガ・メルロ 2007」
  7.渡辺葡萄園「ナスワイン・メルロ&カベルネソーヴィニヨン 2002」

前回と同じく、飲んだり食べたり話したりに夢中で、細かいことは覚えてないのですが^^;
5番目に飲んだ、小布施ワイナリー「ドメーヌソガ・メルロ2e 2007」が一番美味しかったです。
重すぎず軽すぎず、強い味で料理の邪魔をすることもなく、良い食中酒でした^^
国産ワインも、こういう味を追求していくと結構いいんじゃないかな~と思いました。


                              ★


お料理は数点だけ写真を撮っていたので、備忘録がわりにアップしておきます。


P1020086.JPG
金目鯛と関サバのお造り。かなり厚めに切ってあってド迫力です!
とくに金目鯛は大好物の魚なのですが、こんなにりっぱな刺身は東京では初めてでした^^


P1020088.JPG
タラの切り身と白子の鍋。日本酒飲みの僕は熱燗が欲しくなっちゃいましたが(笑)、
白子がぷりぷりで濃厚なので、ワインもなかなか合っていました。


P1020089.JPG
この日の主菜は、チキン南蛮・夕-SEKI-風。
酸味の効いた出汁にボリューム満点の鶏肉が浸けてあって、その上にタルタルソース、
さらにドサッとサラダが盛られています。


P1020090.JPG
〆のごはんは、雲丹の海苔巻き。ごはんより雲丹のほうが多いです(笑)
チキン南蛮の時点では、みんな満腹で譲り合い気味だったのに、
このときは我先にとつまんでいました^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

三軒茶屋のスペイン料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。