SSブログ

4月のひまり屋 [ひまり屋]

仕事もますます忙しくなってきて、なかなか自分の時間が持てない毎日です。
そんな僕にとって、仕事帰りにひまり屋へ寄ることが、数少ない息抜きになっています^^


P1020163.JPG
お通しは、山芋のお新香。噛むとうっすらと糸を引きます。
軽く出汁醤油のようなものがかかっていて、じつに食欲をそそります♪


P1020164.JPG
お造りは、たまたま天然真鯛が入荷していたので、金目鯛と天然真鯛の紅白刺身盛りに^^
料理長のふくちゃん曰く、「真鯛は、あと1日寝かせたほうが旨味が増していいかも」とのことでしたが、
なんのなんの、十分すぎるほどに美味しかったですよ! 


P1020167.JPG
お次は、ナスのはさみ揚げ・ひまり屋風。ナスは縦半分に切るスタイルです。
添えてある味噌は、西京味噌に酒粕と酒盗を混ぜ合わせた、ふくちゃん特製ブレンドです^^


P1020172.JPG
春の味覚を……ということで、春菊と稚鮎の天ぷらを頼んでみたら、これがじつに美味しい!
とくに稚鮎は、頭も内臓も丸ごと食べるのですが、稚魚なので全く苦みを感じないんです。
これ以上大きいと苦みが出るし、小さいと旨味が足りないという、まさに今だけの味。
来年以降もぜひ、春の定番メニューにしてほしいです^^


P1020177.JPG
春の新メニューの酒粕グラタン。ふだんはホタテの貝柱とたまねぎが入っているのですが、
この日は特別に金目鯛の切り身も入った豪華版! ちゃんと儲けが出ているのか心配になります(笑)
とろけるチーズと日本酒って、じつは結構合うんですよね。


P1020166.JPGP1020170.JPG
この日の日本酒。どちらも旨味がしっかりとありながら上品さを失っていない、美味しいお酒でした♪
  【左】玉川・雄町純米吟醸(京都)
  【右】後ろ姿・純米吟醸無濾過生原酒(栃木)
後ろ姿は、「姿」というお酒の限定版で、名前にちなんでラベルの文字も裏返っているんです。


P1020174.JPG
〆は、なんと生シラス丼! まさか吉祥寺に居ながらにして楽しめるとは思っていませんでした。
これで、仕事の合間を縫って鎌倉に行かなくて済んだな~(笑)
醤油をひとまわしかけて、一気にかきこんじゃいました! いや~、美味しかった~^^



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。