SSブログ

フレンチレストラン OGINO (池尻大橋) [美味しいもの]

P1020449.JPG
東京には、何ヶ月も先まで予約で埋まっていて、なかなか行けないレストランがいくつかあります。
池尻大橋にあるフレンチレストラン・OGINOもそんなお店のひとつ。
毎月1日に翌々月(たとえば9月1日なら11月分)の予約を受け付けるのですが、
電話は朝から話し中がつづき、やっとつながったと思ったら席が空いてない……なんてことも、
このお店ではちっとも珍しいことではありません。

ところが、いつも仲良くしてくださっている、みっちーさんご夫妻が予約に成功し、
僕もご一緒させていただけることになりました^^

OGINOの人気のひとつは、ジビエをはじめとするフレンチの伝統的なお料理を
ボリュームたっぷりで、しかもリーズナブルに楽しめるということ。
多くの料理は、通常のお店の2人前ぐらいはゆうに盛られているので、
ふたりなら前菜とメインを1皿ずつ頼んでシェアすれば、十分にお腹いっぱいになれます。
この日は4人だったので、前菜3種類を2皿ずつ、メイン2種類を1皿ずつ頼み、
それらをテーブルに運んでくる時点でシェアしていただくことにしました。


P1020450.JPG
前菜の1皿目は、生牡蠣と鮪のタルタル・青リンゴのサラダ。
タルタルにした鮪に生牡蠣の風味が加わり、さらに青リンゴのシャキシャキ感♪


P1020452.JPG
前菜の2皿目は、サンマとじゃがいものクレープ ベーコンのカプチーノ・トリュフ風味です。
最近、フレンチやイタリアンで流行りのカプチーノ風のアワアワなソースが美味^^


P1020454.JPG
前菜の3皿目はスープ・ド・ポワソン。
魚のアラと野菜、香草、サフランなどをじっくりと煮込んで裏ごした濃厚なスープです。
具のないブイヤベースをイメージするといいかもしれませんね。
これに、ルイユと呼ばれるアイオリソースとパルメザンチーズを浮かべて頂きます。
魚介の味がしっかり出ていて美味しい!


P1020455.JPG
メインの1皿目は、仔羊と季節野菜のモロッコ風クスクス・メルゲーズ添え。
スパイスとドライフルーツをたっぷり使って煮込んだ仔羊にクスクスを入れて頂きます。
カレーにも似た、甘みと辛みと酸味のトライアングルが絶妙♪
羊肉はちょっと苦手……とおっしゃっていたみっちーさんの奥様も大満足でした。
ちなみに、メルケーズは、羊肉と牛肉で作ったソーセージのことです。


P1020455-b.jpg
メインの2皿目は、フランス産山ウズラのロースト・ヤマシギ風です。
せっかくOGINOへ来たなら、ジビエを食べなくちゃ!ということで僕がリクエストした一皿。
ん~、臭い(笑)。ただ、ジビエはこの独特の野性味というか獣臭さが魅力ですよね!
牛肉や豚肉とは比べものにならないほど「肉を食べている!」という実感が味わえます。
僕は美味しく頂いたのですが、苦手な人には厳しかったかもしれませんね……。
責任を取って、僕が2人分食べさせていただきました^^;


P1020456.JPG
この時点でかな~り満腹でしたが、デザートを食べないわけにはいきません!
紅玉のクレープ包み焼きや洋梨のベル・エレーヌなど、魅惑的なメニューが並んでいましたが、
僕は和栗を使ったマロンパイ・塩バターキャラメルソースをチョイス。
角切りにした和栗を生クリームと和え、それをパイ皮に包んで焼いています。
アッツアツのパイと、塩バターキャラメルソースとバニラアイスの甘みがたまりません^^
注文してから焼くので15分かかりますが、絶対に外せない一皿ですね。


                              ★


お料理も美味しかったし、サービスの方々も気持ちの良い接客で大満足♪
会計を済ませて店を出るときも、オーナーシェフの荻野さんをはじめとするスタッフ全員で、
僕らが通りの角を曲がるところまで見送ってくれました。大人気なのも納得です。
これで、気軽に予約が取れたり飛び込みで入れたりできれば、もっといいのですが^^;
水曜と木曜の夜はキャンセルが比較的出やすいようなので、今度チャレンジしてみます。
そのときは、このお店のスペシャリテ・青首鴨のローストをぜひ食べてみたいな~。


■■■■■ お店情報 ■■■■■

フレンチレストラン OGINO
東京都世田谷区池尻2丁目20-9
電話     03-5481-1333
営業時間  ランチ(土・日・祝) 11:30~13:30 (L.O.)
        ディナー(火~土) 17:30~23:30 (L.O.)
              (日・祝)  17:30~21:30 (L.O.)
              【月曜定休】
東急田園都市線・池尻大橋駅南口より徒歩10分
お店のHP  http://french-ogino.com/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。