SSブログ

福岡旅行2010 (前編) [旅行]

毎年の長期休暇のお楽しみ、九州旅行に行ってきました!

本当は夏の長期休暇中に行く予定だったのですが、諸々の事情が重なって延期になり、
10月の終わりにようやく実現させることができました♪

今回は、直前まで仕事が続いていたせいか、終始のんびりモードで、
友人のすずかけさんご夫妻にはお世話になりっぱなしでした。
写真も、いつもと比べたら全然撮っていなくてビックリ^^;
というわけで、すずかけさんに写真をお借りしつつ、ダイジェスト版でお送りします。


◎【1日目】 10月29日(金)

P1020457.JPG
スターフライヤーの真っ黒い飛行機で、夕方に北九州空港に到着したあと、
すずかけさんの車で北九州市の繁華街にあるイタリアンレストランへ。
(お店の名前を忘れてしまった……^^;)

IMG_2731a.jpg
左は前菜に出てきたバーニャカウダと、ムール貝と銀杏のフラン(洋風茶碗蒸し)。
右はスッポンのパスタです。猪のラグーソースのパスタも食べてみたかったな~。

                              ★

IMG_2743.JPG
すずかけさんご夫妻の家に戻って、キリンのウィスキー「富士山嶺」で晩酌♪
この日はハイボールにしましたが、ハーフロックやウィスキーフロートにしても美味しいかも。


◎【2日目】 10月30日(土)

P1020461.JPG
2日目はゆっくり(僕にとってはいつも通りの時間に^^;)起きて、のんびり朝ごはんです。

P1020463.JPG
メニューは、胡桃とレーズンのパンのトースト、ソーセージと茄子のセージ焼き、無花果。
コーヒーの横にあるのは、洋梨とヨーグルトのジュースです。

P1020464.JPG
トーストには、「信州林檎とシナモンとラム酒のジャム」と「信州林檎とカルバドスのジャム」を、
ソーセージには、「ジェノバペースト」と「黒オリーブとアンチョビのペースト」をたっぷりつけて。
ジャムとペーストは、おみやげに持って行ったものなのですが、メチャウマでビックリ(笑)

                              ★

P1020466.JPG
朝ごはんのあとは、北九州市立美術館で「モネとジヴェルニーの画家たち」展を鑑賞。
東京では12月から開催される展示会を先取りで観ることができました♪

P1020465.JPG
なんと、11月も間近というのに桜……! 十月桜という二度咲きの桜なんだそうです。
秋風の中で可憐に咲く桜というのも、なかなかオツなものですね^^

                              ★

IMG_2770.JPG
このあとは関門大橋を渡って本州へ! 橋の後ろに見えるのが門司港です。
あいにくのお天気でしたが、いい景色でした。

P1020471.JPG
お昼ごはんは瓦そば。瓦の上でお肉などと一緒に焼いたお蕎麦で、下関名物なんだそうです。
少しパリパリに焼けた蕎麦と、甘いタレがついたお肉が、九州の甘めのつゆによく合います♪

P1020473.JPG
お腹いっぱいになったあとは、カルスト台地で有名な秋吉台へ。
九州に住んでいた頃に一度訪れて以来、30年ぶりに観ることができました。

P1020474.JPG
車道の近くは、教科書とかでおなじみの景色よりも岩の数が少なめなんですよね。
今度は車を降りて、ハイキングコースを歩きながら撮影するのも楽しいかも。

                              ★

夜は、すずかけさんご夫妻の大のお気に入りのイタリアン、トラットリア・フィオーレで夕食です。
じつはこの日、すずかけさんはお友達であるOさんご夫妻と会食の約束をされていたのですが、
僕が急遽、九州旅行を入れてしまったこともあり、ずうずうしくもご一緒させていただくことに。
突然お邪魔する形になって恐縮でしたが、快く迎えてくださったOさんご夫妻のおかげで
僕も楽しく過ごすことができました。ありがとうございました^^

それでは、お料理を駆け足で紹介していきましょう!

P1020477.JPGP1020479.JPG
P1020480.JPGP1020482.JPG
【左上】赤ピーツのスープ。ピーツは、地中海沿岸原産のサトウダイコンの変種です。
【右上】モッツァレラチーズと生ハム。
     シチリア産の唐辛子を漬け込んだハチミツとオリーブオイルがかかってます。
【左下】本マグロの赤身のカルパッチョ。赤身を使うのは結構珍しいですよね。
【右下】白トリュフがかかった、究極の目玉焼き。半熟とろとろで黄身は濃厚! たまりません^^

P1020484.JPGP1020487.JPG
P1020486.JPGP1020488.JPG
【左上】フレッシュポルチーニのソテー。季節の味ですね~。
【右上】フォアグラのプディング。これにも白トリュフがたっぷりと♪
【左下】シャラン産の鴨のロースト・ヴィンテージバルサミコソース。
     これは美味しかったな~。2人前あっても軽く食べられそうです^^
【右下】パスタはボロネーゼでした!

P1020489.JPGP1020490.JPG
【左】牛・羊・山羊のチーズを、すずかけさんお気に入りのサンジョベーゼ100%のワインとともに^^
【右】ほっこり姫というミニカボチャを使ったドルチェ。ごちそうさまでした!

IMG_2839.jpg
最後にみんなで記念撮影^^ 

後編へ続きます!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。