SSブログ

3月のひまり屋 [ひまり屋]

バンクーバー冬季五輪が終わり、生活のリズムも普段の調子にもどってきました。
心置きなく寄り道できるというわけで、今月もちょくちょく ひまり屋で晩酌です^^


P1020149.JPG
まずは、なめろう。普通は鰺などの青魚を使いますが、これはなんと真鯛。
そのまま食べて良し、クラッカーに載せても良し、のナイスな前菜です。


P1020150.JPG
お刺身盛り合わせ。左から順に金目鯛、ヤリイカ、ホタルイカです。
金目鯛とヤリイカは相変わらず素晴らしい味。
ホタルイカを食べると、春が近づいてきたな~という気分になりますね。


P1020154.JPG
こちらは島らっきょう。なんと、ひまり屋のスタッフが去年の9月に農業研修で植えたものなんだとか。
しゃきしゃきの食感と、かすかな辛みがいいですね^^ 味噌をつけていただきます♪


P1020155.JPG
この日の日本酒は花陽浴(はなあび)。埼玉のお酒です。
フルーティな香りと旨味を前面に押し出した感じ。


P1020157.JPG
ハマグリ? いえいえ、これはアサリです。
お猪口とくらべると、どれほど大きいかがわかっていただけるかと思いますが……。
ここまで大きいと、ちょっとグロテスクですよね^^;
だけど、味のほうは旨味ぎっしりで、すんごくジューシィでした♪


P1020159.JPG
〆のごはんは鰹のヅケ丼です。醤油をたっぷりかけていただきます♪
鰹というと、ちょっと生臭いイメージを抱いているかたも多いかもしれませんが、
この日の鰹を食べたら「え、これが鰹!?」とビックリすること間違いなしです。
結構大きめの丼でしたが、思わずおかわりしたくなりました^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2月のひまり屋4月のひまり屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。