SSブログ

7月のひまり屋 [ひまり屋]

暑い日が続きますね……。
年々暑くなっていると感じるのは年齢のせいかな~と思っていましたが、
今年ばかりは確実に去年よりも暑い! さすがに日本酒は少々重く感じます。


P1020324.JPG
というわけで、7月のひまり屋はプレミアムモルツ生とトマトの夏キムチでスタートです。
じつは、僕はトマトがあまり好きではなく、自分から注文することはまずないのですが、
以前お通しで出たときに食べてみたら、これが結構美味しい^^ ビールによく合います。


P1020272.JPG
この日のお通しは、栃木県川田農園の無農薬野菜をそのまま塩で。
もう一品は揚げ出し茄子です。


P1020326.JPG
お造りは、左下から時計回りに、たかべ、天然ヒラメ、金目鯛。
右上はしめ鯖、水蛸、関鰺です。夏が旬のたかべが美味しかった!


P1020327.JPG
日本酒は飛露喜(福島県)。黒龍(福井県)、田酒(青森県)などと並んで、
一時期は居酒屋で見かけるとかならず飲んでいました。
あまりにも有名すぎて、いまどきの日本酒マニアからは敬遠されていそうですが(笑)、
迷ったときに安心して注文できる、僕の定番の一杯です。


P1020278.JPG
お料理2皿目はサザエの壺焼き。こりこりして美味^^
身を食べ終わったあとは、もちろん汁も一滴も残さず頂きます♪


P1020279.JPG
夏なので、スタミナをつけるために(?)ウナギのくりから串を注文。
串に身を巻きつけたような形が、倶利迦羅龍王に似ていることから
「くりから(倶利迦羅)串」と付いたのだそうです。
たれではなく、あっさりとわさび醤油で頂きます。


P1020335.JPG
この日の主菜は、北海道直送のツボ鯛の一夜干し。
脂がすごく乗っていて、口の中に旨味がぶわ~っと広がります。
これまで、さまざまな焼き魚を食べてきましたが、ダントツに美味しい♪♪♪
このツボ鯛の前には、高級魚のノドグロでさえ敵いません!(断言)

ツボ鯛のすごいところはもうひとつあります。それは……。


P1020340.JPG
身を食べたあとに残った皮や骨を唐揚げにして、二度楽しめるんです!
さくさくの食感と脂の乗った味わいがたまらない~。塩も効いててお酒が進みます^^


P1020336.JPG
そんな素敵なツボ鯛に合わせた日本酒は、白鴻(広島県)。
全国の日本酒をくまなく揃えているひまり屋ですが、
なかでもとくに力を入れているのが、佐賀県の鍋島と、この白鴻です。
お米の種類や仕込みの方法を変えたさまざまな種類があって、
同じ銘柄でいろいろ飲み比べたりもできます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。