SSブログ

8月のひまり屋 [ひまり屋]

遅めのお盆休みをとっている会社が多いのか、この日のひまり屋はお客さんも少なめ。
そのぶん、お店の人たちとゆっくり話しつつ、美味しい日本酒と肴を楽しめました^^
というわけで、8月のひまり屋です。


P1020381.JPG
お通し第1弾は、栃木県川田農園の島オクラと赤オクラを使ったサラダ。


P1020383.JPG
第2弾は、キタアカリのマヨネーズがけ。ほくほくして美味しい^^


P1020382.JPG
この日は北海道から秋刀魚が入荷していました。もちろん今年初入荷。
時期が時期だけに、仕入れ値はかなり張ったようですが、味のほうは抜群でした! 
一緒に盛られているのは、金目鯛、水蛸の吸盤、つぶ貝です。


P1020384.JPG
日本酒はまたまた蒼空。こちらは山田錦の純米吟醸です。
近頃は、あまりにも暑くてお疲れモードだったので、味が強いお酒は敬遠気味。
その点蒼空は、すっきりした味わいで飲み疲れしません^^


P1020385.JPG
こちらは新メニュー・ブランド豚である讃岐バーグ25のポークソテー。
バラとロースのどちらかを選べますが、僕はもちろん両方ともいただきます(笑)
こちらはバラ肉。薬味にわさびと柚子胡椒が付きます。


P1020386.JPG
こちらはロース。バラよりも脂身の旨味がしっかり味わえますね。
個人的には、こっちのほうが好みかな~。


P1020388.JPG
今日の〆は、店長の洋平さんが特別に作ってくれた琉球丼です。

琉球丼というのは、鯖や鰺などの青魚の切り身を、九州の甘い醤油で軽く“づけ”にしておき、
それを海苔を散りばめたごはんの上に並べて、さらにネギや白ゴマをたっぷり振りかけたもの。
沖縄名物かと思いきや、じつは大分名物なんだそうです。
この日は、鰺のかわりにお造りで食べた新秋刀魚を使った超豪華版!
さらに卵の黄身を乗せて、薬味はネギと白ゴマのほかに刻んだ茗荷をたっぷりと♪

んあああ~、これは本当に美味しい!
秋刀魚自体はもちろん、甘めの醤油の味がたまりません^^
普通の醤油ではなく九州の甘い醤油のほうが、“づけ”にしたときの味わいも
ごはんとの相性もいいんですね~。

洋平さん曰く「お店が暇なときじゃないと作れないんですよ(笑)」とのこと。
深夜におじゃましたときに、またおねだりしてみようっと!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

すずかけ

そうかぁ!甘めのお醤油も、こうして使うと良いのね♪
大好きな茗荷もたっぷりだし(笑)、真似っこしてみようと思います^^

赤オクラって初めて聞きました!(◎◎)
by すずかけ (2010-09-30 19:06) 

ぽん

茗荷が大好きなすずかけさんなら、
琉球丼にきっと反応してくれると思ってました!(笑)
これ、本当に美味しいので、ぜひ作ってみてください♪

ひまり屋のお料理には、茗荷が添えられることが結構多いんですよ。
バリバリ日本酒のお店ですが、東京でお連れしたい一軒です^^

赤オクラは、僕もこのときに初めて見ました。
味は普通のオクラと変わらない感じでしたが^^; 美味しかったですよ。
以前、すずかけさんが書いていた紫のアスパラと同じように、
熱を入れると普通の色に変わるんですって。

by ぽん (2010-10-01 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。